おっさんハック

おっさんが書くリアルなライフハック

おっさん世代ならわかってくれるはず!?バンドを組んだ時にありがちな事ベスト5!!

f:id:grampusday:20150404191011j:plain

おっさんハックは昔バンドを組んでました。

そこでは色々なドラマがあり、また甘酸っぱいことがあり...。

今回はそこで得た経験を生かして、《バンドを組んだ時にありがちな事ベスト5》について書いてみたいと思います。

 

バンドを組んだ時にありがちな事ベスト5!!

ドラムが見つからない

バンドを組む時ってドラマーの確保が大変なんですが、ドラマーって中々いないんですよ(泣)

そもそも、あんなデカイ楽器を部屋における人なんて中々いないし、練習しようにも近所迷惑になるしで、結構レアなポジションです(笑)

それなりに叩けるようになるとカッコイイんですけど、上手くなるまで時間もかかりますしね。

どうしてもドラムが見つからない場合は、お金持ちの気の弱い奴をそそのかして買わせるに限ります(笑)

 

ギターになりたい奴が多すぎる

バンドをするモチベーションって、大体みんな《女子にモテたいから》なんですよね。

で、そんなバンドの花形ポジションってギターなんですよ。

「お!これはリア充になれるチャンス!!」

とばかりギターに手を挙げる奴が多すぎて、とにかくまとまらない。

ギターだけがなぜか4人もいる、なんてことも

もうのっけからバンド崩壊です(笑)

 

コピー曲がバラバラだ

バンドを組んでもいきなりオリジナル曲なんて作れません。

なので、最初は好きなバンドのコピーから入ります。

でも、メンバーのそれぞれの趣味を採用していくと

ブラックサバスのパラノイドの後にビートルズのイェスタデイ、モンパチをやったかと思えばマキシマムホルモン、みたいにわけのわからないコピバンになってしまいます。

ライブを見に来たお客さんからしたら意味不明です(笑)

 

全員が自分のボリュームを上げる

これ、スタジオに入った際にありがちなんですけど、みんな自分の楽器のボリュームを微妙に上げるんですよね(笑)

どんだけ自己主張すんだよ、と。

で、一斉に起こるハウリングの嵐。

外野からすればもはやただのノイズです。

頼むからみんなバランスってものを考えようね。

 

恋愛で揉める

ボーカルに女の子がいると大変。

結構な確率でメンバーと恋愛関係になっちゃいます。

もう家帰って二人でバンドやれよ(笑)

 

最後に

という風に、バンドを組んだ時にありがちなことをまとめてみました。

これ、結構あるあるですよね!?

特に4番目の「全員が自分のボリュームを上げる」なんてほとんどの人が経験することじゃないでしょうか?

昨日の記事もそうですが、音楽について書いているとまたバンドがやりたくなりますね!

よし!久しぶりにメタリカでもコピーするか!!(笑)

 

バンド・スコア ベスト・オブ・ジャパメタ[ワイド版]

バンド・スコア ベスト・オブ・ジャパメタ[ワイド版]

  • 作者: シンコーミュージックスコア編集部
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2015/04/06
  • メディア: 楽譜
  • この商品を含むブログを見る
 
バンド・スコア ベスト・オブ・洋楽ヴィンテージ・ロック[ワイド版]

バンド・スコア ベスト・オブ・洋楽ヴィンテージ・ロック[ワイド版]

  • 作者: シンコーミュージックスコア編集部
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2015/04/20
  • メディア: 楽譜
  • この商品を含むブログを見る