おっさんハック

おっさんが書くリアルなライフハック

ヘヴィメタル・ハードロック好きのおっさん世代なら聞いた事ある!超有名じゃないけど絶対「これいいよね!」ってなる洋楽8曲をご紹介!!

f:id:grampusday:20150626101345j:plain

ども!

おっさんハックです。

梅雨真っ盛りですね〜。

ジメジメしてなんだか鬱陶しいな気候ですので、今日は超有名じゃないけど絶対「これいいよね!」ってなる洋楽8曲をご紹介したいと思います。

みなさん、これを聞いて今日も1日元気でやっていきましょーね!!w

 

Cathedral/Midnight Mountain 

f:id:grampusday:20150626101314j:plain

スタティック・マジック

スタティック・マジック

 

 ドゥームの幕開けじゃ〜!と思わず叫びたくなるようなバンドでした。

数々の重くて陰鬱な曲を世に送り出したカテドラル様ですが、その中でもMidnight Mountainは名曲中の名曲!

重いけどファンキー、そしてバンドの顔でもあるヘタウマのボーカルがそこに乗れば、もうそこは楽しいパーリーナイト。

ノリノリになれる名曲です。

www.youtube.com

 

Vandenberg/Different Worlds

Heading for a Storm

Heading for a Storm

 

知ってる人いるかな?

エイドリアン・ヴァンデンバーグが結成した知る人ぞ知るバンドです。

イントロのアコースティックの入りから、とにかく独特の哀愁が漂う曲です。

線の細いボーカルもこの曲には合っていますね。

もう少し売れてもよかったバンドだけどね...(´・ω・`)

www.youtube.com

 

Ten/After The Love Has Gone 

テン

テン

 

のっけから泣けるリフ。

ピッキングハーモニクスが素晴らしい。

そして、ドラマチックに哀愁を味付けするキーボード。

これぞ名曲の黄金比ならぬ三平方の定理!(どういうこっちゃw)

日本人にはまさにドストライクの曲ですわ!

一人でもたくさんの人に知って欲しかったバンドの一つです。

www.youtube.com

 

Outrage/Megalomania

ライフ・アンティル・デフ

ライフ・アンティル・デフ

 

日本が誇るメタルの虎、アウトレイジ

オープニング曲のメガロマニアはガチ名曲。

疾走感、重さ、リフのフックがおっさんハックにドンズバリンコ!

鳥肌もんです。

日本人だって負けてないぜ?

www.youtube.com

 

Shadow Gallery/Crystalline Dream 

Carved in Stone

Carved in Stone

 

 「曲なげーよw」なんて思わないでくださいねw

フック満載のシャドウギャラリーの名曲です。

このアルバム一枚がコンセプトアルバムになってますけど、この曲だけでも買う価値はありますね!

ホント、よくできてます。

こういう聞きやすいプログレバンドだと、聞いてる途中で寝なくてすむんで嬉しいです(笑)

www.youtube.com

 

Symphony X/Out of The Ashes

ザ・ディヴァイン・ウィングス・オブ・トラジディ

ザ・ディヴァイン・ウィングス・オブ・トラジディ

 

どちらかといえば有名な曲の部類に入ると思うので迷いましたが、ご紹介。

オープニングのリフからすでに超難解で、そこはさすがマイケルロメオ様。

「コピーできるもんならしてみやがれ、クソ野郎」感がプンプンします w

曲のフックはバッチリ。

ヘビロテ間違いなしの名曲ですよ。

www.youtube.com

 

TNT/Tonight I'm falling

インテュイション

インテュイション

 

 PVがダサいと思った奴はだれだ?

いいんですよ、これでw

再結成以降はボロクソに言われてたTNTですが、やっぱりこの曲ですよね。

透明感あるオープニング、あふれる叙情で畳み掛けるサビ。

最高じゃないですか!!

早弾きに頼らず、タメをきかせたギターのソロが美しすぎる。

本当に素晴らしい。

www.youtube.com

 

Dokken/In My Dreams

Under Lock & Key

Under Lock & Key

 

ほんと、なんでもないリフなんですよ。

でもね、なぜか泣けるんです。 

このあたりのセンスはさすがです。

数々の名曲を生み出したDokkenの中でもこの曲が一番好きです。

聞きすぎて頭の中でギターソロは100%再現できます。

ピッキング速すぎw

www.youtube.com

 

最後に

今日は【超有名じゃないけど絶対「これいいよね!」ってなる洋楽8曲】をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

元気になりましたか?

もし、「お、わかる〜〜〜〜!」「元気になったZE!?」って人がいたらコメントくれると嬉しいです。

ぜひ、おっさんハックと洋楽友達になりましょうw