おっさんハック

おっさんが書くリアルなライフハック

他人と自分を比較して落ち込んでしまうだと?でも、それって結局あんたが自分で解決しなきゃいけない問題なんだよな

f:id:grampusday:20201214220745j:plain

他人と自分を比較して、

「なんで自分はこんなに不幸なんだろう。。。」

「なぜ他の人はみんなは幸せそうなのに、自分には嫌なことばかり起こって嫌になる。。。」

って落ち込むこと、あるよな!?

んで、ネットで色々検索したけど、どいつもこいつも、

「自分と他人を比較しても意味ないよ。過去の自分と比較したら無問題!!」

みたいな、綺麗事 of 綺麗事なアドバイスしか言わないよな。

うん、それってマジクソなんだわ

断言するけど、そいつ本当に悩んでいる人の気持ちなんてわかってないわ。

 

あんた、これまでそんな綺麗事のアドバイスばっかに辟易して、この記事を見つけたんだろ?

だったら、俺なりの解決方法でよければアドバイスする。

それであんたが元気になれるかどうかはあんたの問題だが、少なくともインターネット上にウジャウジャ湧いているクソ記事よりは熱量込めて書かせてもらうわ。

ってことで、さっそくいってみよーじゃねーか!

 

結局、あんた暇なんでしょ?

結論から言う。

他人と自分を比較して悩んでいるあんたの根本的な問題は

暇な状態にいる

ということだ。

「は?」

と思っただろ?

だけど、これが今のあんたが抱えている根本的な問題だ。

なぜなら、暇じゃなきゃ、わざわざ他人が自分よりも優れているところを自分から探しに行かねーだろーが?

フェイスブック、インスタグラム、ツイッター、SNS上でキラキラした生活を送る人たちや成功者たちの情報など、あんたがスマホ越しに毎日見てるやつだ。

そんな奴らになりたいけどなれないんだよな?

わかる。

悔しくて歯ぎしりする日々。

それに対しては一定の理解はするが、その原因を作っているのは、まぎれもないあんたなんだわ。

誰にも頼まれたわけでもねーのに、それを見ているのは「あんた」なんだからな。

まずはそこを自覚するところから始めろ。

 

あんた、やりたいこと、あるか?

おっと、さすがに「暇」の一言で片付けると、この記事がクソ認定されるからな。

そんな簡単には終わらないぜ。

じゃあ、なんであんたが暇なのかについて考えてみようじゃねーか。

 

結局その原因は、

人生に目標を持っていないこと

にあるんだよな。

 

聞くけど、あんた、何かやりたいことってあるか?

情熱を傾けて、寝る間も惜しんでもやりたこと、今それに夢中で取り組んでいるか?

誰にも負けない好きなこと、あんたにはあるか?

 

...答えはきっと「No」のはずだ。

 

目標がなければフラフラする。

周りをキョロキョロ見渡して、自分と同じようにやることがなくてフラフラしてる奴を探してはホッとする。

きっとあんたはそんな毎日を繰り返しているのだろう。

怠惰な毎日を過ごしているとは言わない。

むしろ、日々の仕事に真面目に取り組んでいるだろうし、成長意欲も人よりあるはずだ。

だから、他人と自分を比較してネガティブな思考に陥っているんだろう。

カスなやつはそれすらしないから、あんたは数倍もマシなレベルにあると思っていいだろう。

だけどな、少し落ち着いて今の自分の行動を俯瞰して見てほしい。

夢中になるもの、ないんじゃねーの?

空いている時間をみつけては、何もすることなくボケーっとスマホ見てるんだろ?

だから、しょーもない成功者風のSNSアカウントのつぶやきを見て「くそっ...!!」「自分だって...!!」って焦ってるんだよな?

おいらには手に取るようにわかるぜ。

 

インターネット上に答えは落ちていないんだよな

残念ながら、ネット上にあんたが探している答えはない。

待っているのは、あんたの劣等感を刺激することによってメルマガやライン@登録させて、そこから高額コンサルや情報商材を売りつけたい奴らだけだ。

奴らはあんたの劣等感を巧みに刺激することに長けている。

「俺も昔はこうだった」「だけど、この商材を使って今は成功している」みたいなテンプレストーリーで”救い”を与えようとし、あんたの財布の紐を可能な限り緩めてこようとするだろう。

だけどな、そんなのに手を出したところで、あんたの問題が解決するわけじゃない。

あんたの問題を作り出したのはあんた自身だ。

だから、自分でなければそれを消すことはできない。

いいか?

自分が生み出した問題は自分でなければ解決できない。

これは人生における一つの真理だ。

安易に金で解決しようとしちゃいけねえ。

仮に金で解決しようとしたとしても数日は新しい自分に慣れた気がするが、それは錯覚。

結局、元の自分に戻るだけだ。

 

結局やるか、やらないのか、どっちなんだ?

さて、色々書いてきたが話を戻す。

他人と自分を比較して落ち込むあんたは、結局自分の人生の目標を持たずフラフラしているだけなんだわ。

自分はこれでいいのか?

間違っていないのか?

そんな消去法的な考えで凝り固まって、日々ビクビクしながら過ごしている。

だから、今の自分がやっている仕事、勤めている会社、年収、家や服、全てに自信がないんだよな。

自信がなくなった奴が取る行動は単純だ。

安易に他人と比較して安っぽい安心感を得ようとする。

「あ、まだ俺って大丈夫w」

「下には下がいるしまだまだ俺ってイケてるほうだわ♩」

みたいな。

そのくせ、自分よりも”ランクが上”だと思う奴を見つけると、

「今は成功しているけど、時流に乗っかっただけだろ?w」

とか

「こいつってめちゃ金持っているけど、幸せは金じゃ買えねえんだよ!」

なんて僻み根性丸出しで他人を批判し、そこで自分を慰め始める。

まったくもって腐った考え方だ。

が、世間の大半はこういう考え方の奴で溢れている。

もちろんあんたもその一人だ。

ビンゴだろ?

 

いい加減気づきな。

SNS上の他人の動向をウォッチするのに時間を浪費するんじゃなくて

自分がこれからどんな人生を歩んでいくのか?

という内なる声に耳を傾けることが今のあんたに必要なことなんだわ。

 

もう一度言う。

インターネット上にはあんたが望む救いの言葉がたくさん落ちている。

それに耳を傾けるのは気持ちがいいし、なんだかホッとすることもあるだろうな。

だが、それらの多くは綺麗事であり、本質的な解決に繋がらないだけでなく、時にあんたの財布の中身を奪おうとする。

比較するのは過去の自分だけにしよーね、だ?

落ち込んだら散歩でもして気分転換、だ?

あんたのことだから、すでに何回も試して効果がないことは証明済みだろ?

そんなペラッペラのアドバイスで他人と比較する癖がなおるなら苦労しねーよな。

 

っつーことで、あんたが今やるべきことはただ一つ。

夢中になれるものを見つけな。

 

...とはいっても、いきなりは難しいはずだ。

そもそも夢中になれるものに出会うだけの行動を起こしていないはずだからな。

なので、

今の仕事を思いっきり頑張る。

これならできるだろ?

例えば、朝誰よりも早く出社し、オフィスの中を掃除しろ。

トイレ掃除なんて効果抜群だ。

最後まで残って仕事をするのもいいぞ。

自ら進んで探せば、やるべき仕事なんていくらでも出てくるはずだ。

最初は、

「あいつおかしくなった?w」

「なんのPRだよw」

と言われるだろう。

でも、続ける。

周りからの嘲笑や冷たい視線も我慢しろ。

「...こんなことに何の意味があるんだ...。」

と思うだろ?

...まあ、騙されたと思って半年やってみろ。

気づけば今の悩みなんて吹っ飛んでるはずだ。

 

まとめ

「え?それが解決方法?」

「本当に効果あるの?」

と思うはずだ。

もしかしたら拍子抜けしたかもな。

ま、結局信じるか信じないかはお前次第だ。

何も強制はしねーぜ?

ただ、今みたいなウジウジした情けない自分が嫌なら、どこかのタイミングで変わらなきゃいけないし、行動を起こさないといけねーんだよ。

何もやっていないのに

「え、それって効果あるんですか?」

「トイレ掃除なんてマジで乙w」

なんて思ってんじゃねーぞ?

だからあんたは腐ってるんだよ。

そんな自分に気がついているなら、つべこべ言わずにさっさと行動を起こすことだな。

自分のことは自分が一番よくわかっているだろ?

 

今回の記事で言いたいことはそれだけだ。