おっさんハック

おっさんが書くリアルなライフハック

【2021年】ジャーマンメタルのハロウィン(Helloween)オススメの名曲ベスト5をご紹介!!

f:id:grampusday:20210515150632p:plain

ジャーマンメタルの中でも圧倒的存在感を誇るのが、われらがハロウィンではないでしょうか?

ツインギターのハーモニー、そして、ポップでキャッチーなメロディーライン、時にはゴリゴリ重めのシリアスな曲など。

メタルに馴染みのない日本人でもスッと聴ける魅力があるバンドですよね。

今回は、そんなハロウィンの名曲を5つご紹介したいと思います。

 

【ジャーマンメタルバンド】ハロウィンの名曲

第5位:Giants

www.youtube.com

この曲、めちゃくちゃカッコいいと思うんですよね。

リフ、キスクのハイトーンボーカル、キャッチーなメロディーライン、全てにおいてハロウィンの魅力が詰まっていると思います。

収録されたアルバム「カメレオン」は従来のジャーマンメタルよりもかなりポップになってしまったのでファンの間から賛否両論あります。

だからといって曲のクオリティは低くはありません。

アルバム自体はむしろ名盤なのではないかと思っています。

 

第4位:I want out 

www.youtube.com

のっけからツインギターのキャッチーなリフにノックダウンされます。

ハロウィンを代表するキャッチーな名曲。

メタルが苦手な人でも問題なく聴けます。

キスクのミドルレンジからハイトーンのボーカルがヤバイですね。

とにかくかっこいいので、まずは聴いてみてください。

 

第3位:Steel tormentor

www.youtube.com

Judas PriestのElectric eyeのポップ版とも言えるリフがツボ!!

本当に最高です!!

メタルのゴリゴリ感がありながら、どこかしらポップ。

このバランス感覚はハロウィンにしか出せませんね。

何度でも聴ける名曲です。

 

第2位:Where the rain grows

www.youtube.com

まさに雨が降っているようなドラマチックなリフ。

ドラムもカッコイイ!!

そして何よりベースもいいアクセントになっている。

名曲揃いのハロウィンの中でも屈指の名曲。

ほんと素晴らしい。

何度聞いても飽きません。

 

第1位:Eagle fly free

www.youtube.com

やっぱりハロウィンといえばこの曲です。

守護神伝第二章のオープニングを飾る疾走感溢れるこの曲

とにかく縦横無尽の一言。

キスクのハイトーンボイスが本当に気持ちいいんですよ。

ハードだけど、どこかポップでキャッチー。

そんなハロウィンの魅力が全部詰まった曲がコレですね。

 

【ジャーマンメタルバンド】ハロウィン(Helloween)とは?

ハロウィン(Helloween、正しい発音はヘロウィン)は、1984年にドイツのハンブルクで結成されたパワーメタルバンド。現在のパワー・メタル(メロディックスピードメタル)のサウンドとイメージを作り上げ、このジャンルの先駆者として知られる。バンド名は、当時メンバーだったインゴ・シュヴィヒテンバーグが映画『ハロウィン』からとったもの。スペルをHalloweenではなくHelloweenにしたのは、メタルっぽくHell(地獄)を入れようとベーシストのマーカス・グロスコフが提案したからだという。(※wikipediaから引用)

名前が覚えやすい。

洋楽好きの人なら一度は聞いたことあるはです。

 

ハロウィン(Helloween)はとにかく名曲が多い

ハロウィンには名曲が多いです。

今回紹介した名曲以外にも数々の名曲が存在します。

例えば、これ↓

www.youtube.com

めちゃくちゃかっこいいですよね。

こういうジャパニーズポップみたいなバラードもやったり。

www.youtube.com

しっとりと泣かせる曲も。

www.youtube.com

ちょっとしたおふざけのような曲もお見事。

www.youtube.com

いい曲が多すぎるんですって。

ベスト5を選ぶのが大変でした。。。

 

 

まとめ

今回の記事ではジャーマンメタルバンド、ハロウィン(Helloween)のオススメの名曲ベスト5を紹介しました。

ハロウィンは仮装を楽しむものだけではなく、しっかりと耳で楽しむメタルでもあるんです笑

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!