おっさんハック

おっさんが書くリアルなライフハック

社畜のおっさんハックがクソ上司の定義を3つ挙げてみたいと思うぜ!!

f:id:grampusday:20160817200554j:plain

うーっす!

おっさんハックっす!

 

いや〜、お盆休みが終わって何もやる気がでませんw だって、今日から再開したんですよ、

 

この社畜生活が。

 

▼社畜の歌 byおっさんハック

満員電車にせっかちなランチ♬

ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう、牛ギュウ牛丼🎶

財布に優しいつゆだくドーン!!

 

嗚呼、これから先、お正月まで休みがないんです!これ、やばいですよね?日本人、働きすぎです。ガチで。働いた先にあるのは何?お金?

こんなにジャブジャブ金余りの時代にお金っつーのも寂しいねえ〜。

 

▼社畜の歌2 byおっさんハック

あ〜あ、お盆の終わりは社畜の始まり。

休みたいときに休めないYO。

お昼は机でガツガツ5分でフィニッシュ♬

 

サラリーマンってやつは現代の奴隷生活ってやつです。

 あ、こんなことを考えていると、本当に憂鬱になりますなあ。。。まあ、考えちゃいけないんですけどw

 

忘れて仕事、仕事っすな!!

エイヤッ!!

 

 

会社に行くのが嫌なのは上司のせい

えーっと、お盆休み、色々考えていました。やっぱり会社に行くのが嫌なのって、

 

クソ上司の影響

 

が大きいと思いません?

 

ほら、あなたの会社にも一人や二人はいるでしょ?自分にはとっても甘くて、他人には鬼のように厳しく、そして理不尽なハゲ上司!!あまり書くと特定されても怖いから書かないけど、おっさんハックの会社にはいるんですよね〜。

脂ギッシュでセクハラ、パワハラどんとこい!

みたいな典型的なクソ上司が。

ほんと、こいつのせいでおかげでどれだけ胃が痛んだことか。

キリキリ、キリキリ....。

ただでさえ緩いお腹が調子悪くなったじゃねーか。それも、俺だけじゃねーぞ?チームのみんなだかんな!!

 

 

ふざけんじゃねーぞ!!

 

...ふう。

あ、久しぶりの更新なので思わず力が入っちゃいましたw

 

ということで、何の脈絡もないですが、おっさんハックが思う

『クソ上司の定義』

ってのを今日は社畜のみんなに発表するから良く聞いておいてね!!共感してくれたら嬉しいです。

 

クソ上司の定義

①責任をかぶせる

いるよねーーーーー!!!こういう上司。

 

「何やってんだ!!!!」

 

「そんなことは指示してないぞー!!!!」

 

って

 

あんたがやれっていったんだろ?

 

何を途中で梯子外してんだ?

 

みたいな。

言った言わないなんて後からいくらいっても水掛け論。こういう上司とコミュニケーションを取るためには、一言一句全部メモ帳に書きとめなきゃならん。

全部録音しちゃおうか、僕ちゃんよ?

ああ?

あー、絶対にこんな上司にだけはなりたくないわー。

 

②とにかく細かい

服装や言葉使いならまだわかる。

ありがとうございます。

感謝しますっす!!

でもさ、社内の何気ないコミュニケーションのメールまで一字一句まで細かくチェックして、意図としていないことをぶち上げて揚げ足をとるのはどうよ?

 

「◯◯くんは、これは私にCCをしているけど、さりげなく私に反抗しているという認識でいいのかな?」

 

「ここの語尾が嫌味っぽく聞こえるけど、どういうことか説明してよ?」

 

 

は?

 

知らねーよ!!!!

 

おめーの受け取りかた次第じゃねーかw

 もうね、

 

被害妄想激しスギーーーwww

 

ネチネチメールの揚げ足取るなら、会社の外にでも出て営業でもしてこいよ、ほんと。。。生産性のないことで嫌味言われてもモチベーション下がるだけだっての、わかんないのかな。

 

③要求が理不尽すぎる

あのさ、現場には現場の力学があるっつーの。細かいオペレーションが何もわからないくせに

 

「これ、明日までにできるよね?」

 

「新しい人の採用?今でも十分会社はまわっているじゃないか!!」

 

なんて平気で言ってくる。百歩譲って、たまにならいいぜ?上司だって分かんないことあるだろうからな。だけど、ほぼ毎日思いつきであれこれ言ってくる。朝令暮改ってこのこと。まあ、なんつーか、一貫性がないんだわ。おかげで現場は大混乱。

 

もうパパ、タクシーで帰っちゃうよ?

だってあんたの言うことマトモに聞いてたら終電過ぎまで働くなんて当たり前になるぜ?

 

で、こんな風に末端は激務でボロボロなのに、そのくせ自分だけは定時で帰るからタチが悪い。

あとさ、どこで学んだかわかんねーけど、意識の高い横文字で色々改善しようとしてるのは誰へのアピール?どうせ社長に気に入られようとしているんだろうけど、現場では何も共感してませんが?

今度はおいら達が梯子を外してやろうか?

今時のおっさんも怒る時は怒るぜ!?

 

最後に

ってなわけで、

今のおっさんハックの気持ちに相応しい曲はコレだ!!!

www.youtube.com

 

プッシュ、プッシュポウッシューーーーーー!!!!

 

気持ちのいいサビだよな?ムカついた時はこういうブルータルな曲に身をまかせるんだよ!!これが最高のストレス解消だぜ!

今週も頑張るぞ、80年代生まれのエアマックス世代!!

 

じゃあ、おっさんハックからは以上だ。

またな!!