
おっさんハック

30代前半のおっさんが、30代前半が懐かしいと思うアイテムを紹介したりライフハック記事を書いたり。

おっさんハックも実は好きだったBrahman(ブラフマン)がカッコイイ!

ミュージック

うぃーっす!

おっさんハックだ。

俺たち80年代生まれが高校生くらいの時って、やたらめったら日本のインディーズミュージックって流行りませんでした?

スカコアとかメロコアとか、オーオーオー、イェーイェーイェー的なノリの音楽。

メタルのバンドTだったら

「ダッセー!!」

って思われても、インディーズのスカバンドのTシャツだったら

「◯◯くん、イケてる!キャー!!」

って時代じゃありませんでした?

メタラーにとってはこういう軽い感じの音楽を聞くのって結構プライドが許さなかったんだけど、聞いてみると結構悪くなかったりしてね。

で、友人に誘われてライブなんかに行くと、これが案外「オイオイ!」言って盛り上がるんですよね。

最後には汗だくになって、楽しかったーみたいな。

ま、今みたいにおっさんになったら聞くのしんどいよ。

たまに聞くと、

 

うっせーんだよ、あ?

 

ってイライラする。

まあ、そういう時代感っていうか、空気が支配してたっていうか。

そんな感じの若かりしころでしたわ。

 

ブラフマンがヤバかった

いいバンドってね、インディーズの時からも光ってんだよね。

なんていうか、メジャー感というか、すでにオーラがある!

言葉で表すのも難しいけど、フックのつけどころとか歌詞の世界観とか、妙に心に引っかかる感じがあるんだよなあ。

俺たちが高校生くらいの時って、本当にたくさんのインディーズバンドがデビューしてて、中にはとんでもなくクソみたいなバンドもあって、何千円ってお金出してCD買ったのに損した気になったり。

そんな辛い思いも何度も経験したけど、中には

「お?こう来るか?」

みたいに才能の塊みたいなすんげーバンドもあったり。

こういうバンドを見つけるのが本当に楽しかったんだよなあ。

そんな中でもブラフマンは特に飛び抜けてたのでお前らに紹介するわ。

brahman-tc.com

 

A man of the worldは名盤

ブラフマンって1995年に結成されたバンド。

今からもう20年近く前の話。

ひやー、そりゃあ俺たちもおっさんになるわ。。。

詳しくはウィキペディアでも見てね。

BRAHMAN - Wikipedia

で、このブラフマン、これまで6枚のアルバムを出しているだけど、その中でもこの『A man of the world』が最高だとおっさんハック的には思う。

A MAN OF THE WORLD

A MAN OF THE WORLD

 

このアルバム、

 

ガチで捨て曲がないんだわ。

 

何度聞いてもすごい。

 一曲目のThat's allから漂う風格がヤバい。

『静と動』

初めて聞いた時の印象がそうだったな。

これをここまでうまく使いこなしているバンドっていないぜ。

四曲目の「New Sentiment」なんてメタル、ハードロック好きが聞いてもイケるはず。

ま、ベタベタのコード進行だしね。

ライブも大盛り上がりだぜ!!

www.youtube.com

この時代のブラフマンって、厳密に言えばテクいことなんてそんなにやってないよ?

ライブでの演奏も荒いっちゃあ荒い。

テクだけの話で言えば、メタル畑の人間の方が技術的には何倍も上。

でもさ、体が衝動的に動きたくなるというか、感情が動かされる感じで言えば、ブラフマンの方が上なんだよね。

荒削りなんだけど、ツボをガンガンついてくる。

11曲目の「Tokino no kane」はガチで衝撃的。

これは絶対に一度は聞いておかなきゃいけない。

っつーことで、ちょっとでもピンと来た人はチェックしてちょーだい

 

最後に

ちなみに、2ndアルバムはさらにメジャー感が出てポップになったかな。

でも”ブラフマン節”はそのままだかんね。

A FORLORN HOPE

A FORLORN HOPE

 

3rdはかなり削ぎ落としたスパルタンなアルバム。

個人的には一番好きかも。

a white deep morningが泣ける。

絶対聞いて。

THE MIDDLE WAY

THE MIDDLE WAY

 

 

www.youtube.com

で、他のアルバムは特に聞いてねえんだよね。

だって、その頃はもう社会人になってて違うジャンルに興味があったら。

いつまでもメロコアってねえ〜って調子乗ってた時代ですわw

っつーことで、これまた80年代生まれには懐かしいバンドの紹介でした。

ブラフマン、本当にハマったバンドの一つ。

今でも好きなんだよー!

 

じゃ、またねー!!

 

尽未来際 初回限定盤B (2CD+2DVD)

尽未来際 初回限定盤B (2CD+2DVD)

 
超克 <初回限定盤CD+DVD>

超克 <初回限定盤CD+DVD>

 

 

【社畜に朗報】クソ上司から逃げる4つのスキル + 番外編

ライフハック

f:id:grampusday:20160820094723j:plain

ども!

おっさんハックだ。

元気でやってっか?

一週間の中で一番好きな土曜日がやってきたんで朝からテンションマックス↑

ま、夕方18時くらいになると、日本で誰よりも早く「サザエさん症候群」になっちゃうんだけどなw

 

社畜はストレスがたまる

さてさて、

俺たち社畜にとって切っても切れないのが「会社」ってヤツ。

できれば行きたくないんだけど、

「もう来なくていいよ」

って言われると、それはそれでまた困るというワケわかんない存在。

なぜなら、俺たち社畜ってヤツは普段愚痴を吐きまくっている会社から「給料」をもらうことによって生活をしているからだ。

 

ま、

こんなことは説明しなくても誰でもわかるよな?

 

もう普段は行きたくなくてたまらないけど、行かなきゃ生活ができない。

金がなきゃ生きていけないんだよ。

だから、社畜って生き物は困っているんだよな。

 

結果、

めちゃめちゃストレスがたまる。

 

登校拒否しちゃいたいけどできない小学生みたいなもん。

アフィリエイトで優雅に稼いでいる翼なんとかってやつのフェイスブック見ながら、理想と現実のギャップに苦しむんだ。

 

 

究極、こういう悩みって金さえあれば解決できる問題って言っちゃあそうなんだよ。

金がありゃそもそも仕事なんてやらなくてもいいし、家でゴロゴロしてて問題ない。

 

なので、

 

「よし、パパ、稼げるノマドになっちゃうぞ!!」

 

なんて思って、FXなんかで一発逆転狙って失敗するヤツが多いのもそうだし、一念発起して起業してラーメン屋なんかやってみて多額の借金背負って行方不明になるヤツが本当に多い。

結局、その想いの背景には

 

稼いで見返してやる!!

 

って野心があるんだよね。

でも、その野心の根本的な部分には

 

できれば楽したいな♪

 

という想いがあるからうまくいかない。

そもそも、都合のいい考えが支配しているからね。

 

会社に残ることが

いずれにしても、社畜ってやつは辛い仕事。

毎日満員電車に揺られながら出社して、お昼は近くのコンビニの残飯みたいな弁当食う。

会社の中ではクソみたいな上司から理不尽なこと言われ、クソみたいな扱いを受ける。

(下記の記事はご参考まで)

ossanhack.hatenadiary.jp

そんなストレスで溢れる生活を送っても、たいした給料はもらえない。

これを何十年も送っていて、やっと社会人生活を終えたと思ったら、今度は悪夢のような老後の人生が待っている。

俺たちの世代は年金なんてものは期待できないから、必死で節約生活を送らなきゃあっという間に首が回らなくなる。

そんな風に将来が見えてしまっているから若者が将来に対して期待できない世の中になっちゃってるわけだけど、

 

おっさん世代も同じだぜ!?

 

いろーんな人生のシミュレーションをした結果、結局は

『今の会社にしがみつく』

という選択肢が一番合理的になってしまうんだよな。

 

 

今の会社にしがみつくといっても、色んな要素が邪魔をして脱落しそうになる。

その一つが

 

クソ上司

 

の存在だ。

これは前の記事でも書いたけど、そんなクソみたいな上司にあたってしまったら本当に災難。

社畜人生の寿命を伸ばすためには、なんとかして波風を立てずにやり過ごすしかないんだけど、そのやり過ごし方には少しばかりスキルが必要だ。

なぜなら、学校ではそういうことは絶対に教えないからな。

「上司から説教を受けている時には頭の中でメタリカの曲を再生するといいよ!!」

なんて教えてくれる先生なんていないもんなw

なので、今日はそのスキルについて少し書いてみたいと思う。

いわゆる『逃げ方』ってやつだ。

ほら、逃げるが勝ちっていうだろ?

社会に出たら時には逃げることも必要なんだ。

そうしないと取り返しのつかないことになることもあるからな。

社畜のお前たち、是非参考にしてくれよなっ!!

 

スキル①:完璧主義を辞める

昔も記事に書いたよな。

ossanhack.hatenadiary.jp

ちょっとくらい失敗して上司からゴチャゴチャ言われても気にすんな。

完璧なやつなんて誰もいない。

だから、もうあれこれクヨクヨするな。

ドーンと堂々としてたらいいんだよ。

ほら、クソみたいな上司なんていつも失敗してばっかだろ?

どう考えてもマネージメントできてねーだろ?

だからクソ上司なんだがw

 

スキル②:常識を捨てる

「〜べき!」

「〜でなければいけない」

なんていう常識で凝り固まっているから、上司の正論をまともに正面から受けてしまう。

いいか?

常識なんてものは国や文化が違えば一瞬で姿を変える。

いちいちつまらない考えをクソ真面目に受け止めてちゃいけない。

クソ上司のクソみたいなありがたい説法は

「なるほど、クソ上司さんはこういう考えなんですね!(俺は違うけど♪)」

って軽くトイレにでも流しとけ!!

 

スキル③: メタリカを脳内再生する

さっきも書いたけど、クソ上司の説教やネチネチした嫌味なんてものは、脳内でメタリカを再生すれば大概はなんとかなるw

www.youtube.com

So what?

それがどうしたんだい?

 

そんな感じで気楽にいきましょや。

会社なんて一上司の一存で首になんてできないんだから、今日もかる〜くいっちゃいましょう♪

 

スキル④:ジューダスプリーストを脳内再生する

でもさ、やっぱり脳内再生するならやっぱりペインキラーじゃね?

ドンドンドンドンドン、ドコドコドコドコ。

ギュィーーーーーーン!!

www.youtube.com

アァァァーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

番外編:会社を辞める

どうしてもクソ上司に耐えることができなくなったら逃げろ。

無理をしてしがみつく必要はない。

自分の体と心が大切だ。

 

「辞めます」

 

この言葉は全てを終わらせることができる魔法の言葉

 

自分が壊れる前に逃げる。

これは絶対に悪いことじゃない。

これは本当に大切なことだから覚えておいて欲しい。

 

いいか?

もう一度言う。

 

自分が壊れる前に逃げる。

これは絶対に悪いことじゃない。

 

覚えておこうな。

 

もしかすると、

「いやいや、悪かった。君のことはきちんと評価して目にかけている。もしかするとそれが厳しくしていると感じさせてしまったのかな?もう少し一緒に頑張ろう、な?」

なんて言って引き留められるかもしれないが、そんな言葉に耳を傾けちゃいけない。

それはそのクソ上司がさらに上に存在しているクソクソ上司からの評価を気にして引き留めているだけ。

辞める人間がでたら自分の評価下がる。

だから、引き留めているだけ。

そんな嘘は決して気にしちゃいけない。

わかったか?

お前たちは本当にいいやつが多いからそうやって人のことばかり気にするんだけど、

 

おめーはもう自分のために、自分の人生を生きろ。

 

それが一番だ。

田舎のとーちゃん、かーちゃんもそれを望んでいるはずだ。

 

まとめ

今日はおっさんハックからお前たちに

 

クソ上司から逃げる4つのスキル + 番外編

 

について解説させてもらったぜ!

このスキル、速攻で使えるのがいいところだからな。

早速月曜日から使っていこうぜ!!

 

っつーわけで、今日は以上だw

またな!

 

【転職サイトのド定番!!リクナビ】 

おっさんハックもお世話になったぜ。

登録しておかなきゃヤバいぞ!!

 

【失敗しない転職ならキャリコネ!!】 

ここは登録だけでも絶対にしておけよ。

企業の口コミ情報がが見れるぞ!!

 

【NIKE】ファミコン好きなおっさん世代にオススメする懐かしいナイキのスニーカー5選!!

オシャレ スニーカーハック ライフスタイル

ども!

おっさんハックっす!

改めてなんですけど、おっさんハックはバリバリの80年代生まれの世代。

小学生の時はファミコンスーパーファミコンに夢中になって遊んでいた世代っていえば分かりやすいかな?

 

え?

分からない?

 

ファミコンスーパーファミコン(通称スーファミ)って、こんなゲーム機ね。

↓↓↓

 

いい時代だったんだよなあ〜。

まさにゲーム真っ盛りの時代。

80年代って、スーパーマリオが生まれて爆発的にヒットした時代なんだよね。

おっさんハックも小さい頃はマリオのグッズがどれだけ欲しかったことか。

スーパーマリオブラザーズ 木製ダイカット小物入れA(マリオ)MZ05

スーパーマリオブラザーズ 木製ダイカット小物入れA(マリオ)MZ05

 

 

で、その頃のゲームの容量なんて貧弱なもので、4メガとか8メガだったもんね。

 

バイよね。

 

今で言ったらスマホで撮った写真一枚でもうパンパン。

何もできない。

フリーズ上等。

 

でも、そんなゲームに一生懸命になって朝から版まで遊んでたんだよな〜。

確かにグラフィックとか音楽とはショボかった。

それは否定できない。

そうなんだけど、

 

そういう容量の制限があったにも関わらず名作ゲームが多かった印象。

 

ゲームを作る人たちが安易に綺麗なグラフィックやアニメーションに逃げてなかったんだよね。

特にドラクエファイファン(※ファイナルファンタジーの略)は本当にハマったよね!?

今でこそレトロゲーム扱いだけど、それをリアルタイムで遊んでいた時代がおっさんハックの世代なのさ。

ゲーマーにはマジで最高の時代だったね!!

あ〜、また戻りたいなあ。

ストⅡでゲーセン嵐してた古き良き時代に戻りたいわ!

ストリートファイター2

ストリートファイター2

 

 

あ、ちなみに

ドラクエ5こそ至高!」

って奴いる?

もしいたら仲良くやろーぜー!

 

俺はビアンカだけどな。

フローラ派は認め無い。

 

アー、ユー、OK?

 

おっさんハック世代のファッション

80年代ってさ、スーツなんて肩パット入っていた時代。

ヒャッハーって感じ。

デフォルトで昔の玉置浩二みたいなカッコがイケてたんだわ。

で、整髪料なんてワックスなんて無いからね。

 

え?

ジェル?

 

ノー、ノー。

 

男は黙ってムース。

 

え、知らない?

今となっちゃ死語だけど、ムースを髪に付けるのがイケてたんだって。

あと、中学生の時のファッション雑誌はブーンかクールで決まりね。

 

カッコマンだよ、カッコマン。

 

覚えてる?

Boon (ブーン) 2007年 02月号 [雑誌]

Boon (ブーン) 2007年 02月号 [雑誌]

 

 

COOL TRANS ( クール トランス ) 2010年 03月号 [雑誌]

COOL TRANS ( クール トランス ) 2010年 03月号 [雑誌]

 

 

おいらもカッコマンに憧れて中古のリーバイスのGパンに何万円も使っていた、ある意味異常な時代。

デッドストックのエアジョーダンなんて十万超えなんてのもあったな。

ダンクやターミネーター、ゴツナイキのスニーカーなんてマニアには涙モノだったよね。

ま、ある意味狂っていた時代といえばそうなんだけど。

それを考えると、今の若い子たちが復刻版を安価で買えるなんて本当に恵まれていると思うぜ。

というわけで、そんなおっさんハックが同じ世代のファミコン好きのお前らに向けて『オススメの懐かしいナイキのスニーカー』を5つ挙げてみたいと思うぜ!

参考にしてみな!!

 

オススメのスニーカー①:Nike Air Max(エアマックス)95

もうこりゃカッチカチの鉄板だよな。

おっさんハック世代には涙モノ。

社会現象にまでなったスニーカーって後にも先にもこいつだけなんじゃないの?

イエローグラデなんて今でも欲しいわ。

復刻版でも高いのがタマに傷だけどな!!

 

オススメのスニーカー②:Nike ダンク レトロ ハイ

え?

ダンクの紺黄がこんな価格で買えるの?

90年代のビンテージブームを知っている人間からすれば、

 

ありえないバーゲン価格ですよね?

 

当時デッドストックを何十万円も出した人は色んな意味で涙がちょちょぎれますわ。

そういった意味でも復刻版って罪だよなあ〜。

まあ、当時買えなかった組からすればありがたい話だけどね。

 

オススメのスニーカー③:Nike ターミネーター

ダンクをオススメするならターミネーターは外せないよね?

このヒールのロゴが最高。

ゴツゴツゴツゴツ、

 

ゴツナイキ♪

 

ヒールからチラリと見えるこのロゴがステータスなんだよね。

ああ、やっぱ今でも欲しいわ。

 

オススメのスニーカー④:Nike エアハラチ

このエグ可愛いカラーがいいよね。

こういうカラーが出せるが80年代のナイキのスニーカーの特徴。

今でも全然色褪せない。

マジでカッコイイっす!!

これはおっさんハックオススメ。

一足持ってるし♪

フィット感は抜群よ!!

 

オススメのスニーカー⑤:Nike エアジョーダン

やっぱりナイキのエアジョーダンは外せないよ。

エアジョーダン1、6、7、10も名作だけど、色々あるけどブーン読者的にはエアジョーダン5を推したいところ。

これ、本当に人気だったんだよね。

ボテッとしたベロも可愛い。

あ〜、やっぱり昔のナイキのデザインはマジでやばい。

今でもいいわ〜!!

 

まとめ

今日はファミコン好きなおっさん世代にオススメする懐かしいナイキのスニーカー』を5つ、紹介させてもらったぜ!!

 

どうだい?

欲しくなっただろ?

 

おっさんハックは自分で紹介しておきながら、自分の物欲が刺激されてボンバーキング並みの自爆感満載の気分だぜw

ボンバーキング

ボンバーキング

 

 

ということで、また更新するぜ!

じゃーなw

社畜のおっさんハックがクソ上司の定義を3つ挙げてみたいと思うぜ!!

ライフハック

f:id:grampusday:20160817200554j:plain

うーっす!

おっさんハックっす!

 

いや〜、お盆休みが終わって何もやる気がでませんw

 

だって、今日から再開したんですよ、

 

この社畜生活が。

 

満員電車にせっかちなランチ♬

ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう、牛ギュウ牛丼🎶

財布に優しいつゆだくドーン!!

 

嗚呼、これから先、お正月まで休みがないんです!

これ、やばいですよね。

日本人、働きすぎです。

ガチで。

働いた先にあるのは何?

お金?

こんなにジャブジャブ金余りの時代にお金っつーのも寂しいねえ〜。

 

あ〜あ、お盆の終わりは社畜の始まり。

休みたいときに休めないYO。

お昼は机でガツガツ5分でフィニッシュ♬

 

サラリーマンってやつは現代の奴隷生活ってやつです。

 

あ、

こんなことを考えていると、本当に憂鬱になりますなあ。。。

まあ、考えちゃいけないんですけどw

 

忘れて仕事、仕事っすな!!

エイヤッ!!

 

会社に行くのが嫌なのは上司のせい

えーっと、

お盆休み、色々考えていました。

やっぱり会社に行くのが嫌なのって、

 

クソ上司の影響

 

が大きいと思いません?

 

ほら、あなたの会社にも一人や二人はいるでしょ?

自分にはとっても甘くて、他人には鬼のように厳しく、そして理不尽なハゲ上司!!

あまり書くと特定されても怖いから書かないけど、おっさんハックの会社にはいるんですよね〜。

脂ギッシュでセクハラ、パワハラどんとこい!

みたいな典型的なクソ上司が。

ほんと、こいつのせいでおかげでどれだけ胃が痛んだことか。

キリキリ、キリキリ。

ただでさえ緩いお腹が調子悪くなったじゃねーか。

それも、俺だけじゃねーぞ。

チームのみんなだかんな!!

 

 

ふざけんじゃねーぞ!!

 

...ふう。

あ、久しぶりの更新なので思わず力が入っちゃいましたw

 

ということで、何の脈絡もないですが、おっさんハックが思う

『クソ上司の定義』

ってのを今日は社畜のみんなに発表するから良く聞いておいてねw

共感してくれたら嬉しいなw

 

クソ上司の定義

①責任をかぶせる

いるよねーーーーー!!!

こういう上司。

 

「何やってんだ!!!!」

 

「そんなことは指示してないぞー!!!!」

 

って

 

あんたがやれっていったんだろ?

 

何を途中で梯子外してんだ?

 

みたいな。

 

言った言わないなんて後からいくらいっても水掛け論。

こういう上司とコミュニケーションを取るためには、一言一句全部メモ帳に書きとめなきゃならん。

 

全部録音しちゃおうか、僕ちゃんよ?

ああ?

 

あー、絶対にこんな上司にだけはなりたくないわー。

 

②とにかく細かい

服装や言葉使いならまだわかる。

ありがとうございます。

感謝しますっす!!

でもさ、

社内の何気ないコミュニケーションのメールまで一字一句まで細かくチェックして、意図としていないことをぶち上げて揚げ足をとるのはどうよ?

 

「◯◯くんは、これは私にCCをしているけど、さりげなく私に反抗しているという認識でいいのかな?」

 

「ここの語尾が嫌味っぽく聞こえるけど、どういうことか説明してよ?」

 

 

は?

 

知らねーよ!!!!

 

おめーの受け取りかた次第じゃねーかw

 

もうね、

 

被害妄想激しスギーーーwww

 

ネチネチメールの揚げ足取るなら、会社の外にでも出て営業でもしてこいよ、ほんと。。。

生産性のないことで嫌味言われてもモチベーション下がるだけだっての、わかんないのかな。

 

③要求が理不尽すぎる

あのさ、現場には現場の力学があるっつーの。

細かいオペレーションが何もわからないくせに

 

「これ、明日までにできるよね?」

 

「新しい人の採用?今でも十分会社はまわっているじゃないか!!」

 

なんて平気で言ってくる。

百歩譲って、たまにならいいぜ?

上司だって分かんないことあるだろうからな。

だけど、ほぼ毎日思いつきであれこれ言ってくる。

朝令暮改ってこのこと。

まあ、なんつーか、一貫性がないんだわ。

おかげで現場は大混乱。

 

もうパパ、タクシーで帰っちゃうよ?

だってあんたの言うことマトモに聞いてたら終電過ぎまで働くなんて当たり前になるぜ?

 

で、こんな風に末端は激務でボロボロなのに、そのくせ自分だけは定時で帰るからタチが悪い。

あとさ、どこで学んだかわかんねーけど、意識の高い横文字で色々改善しようとしてるのは誰へのアピール?

どうせ社長に気に入られようとしているんだろうけど、現場では何も共感してませんが?

今度はおいら達が梯子を外してやろうか?

今時のおっさんも怒る時は怒るぜ!?

 

最後に

ってなわけで、

今のおっさんハックの気持ちに相応しい曲はコレだ!!!

www.youtube.com

 

プッシュ、プッシュポウッシューーーーーー!!!!

 

気持ちのいいサビだよな?

ムカついた時はこういうブルータルな曲に身をまかせるんだよ!!

これが最高のストレス解消だぜ!

今週も頑張るぞ、80年代生まれのエアマックス世代!!

 

...ふう、今日はなんだかスッキリしたぜ!

とりあえず、転職を考えているらとりあえず転職サイトに登録だけでもしておこうぜ!

 

【転職サイトのド定番!!リクナビ】 

おっさんハックもお世話になったぜ。

登録しておかなきゃヤバいぞ!!

 

【失敗しない転職ならキャリコネ!!】 

ここは登録だけでも絶対にしておけよ。

企業の口コミ情報がが見れるぞ!!

 

じゃあ、おっさんハックからは以上だ。

またな!!

ゴールデンウィークに聴いて泣けた曲を教えるぜ?それはBon jovi(ボンジョビ)のThese daysだよ。

ミュージック

おっす。

 

なんか、おっさんになってくると涙もろくなるよねー。

今30代前半のお前、おれの気持ちわかる?

 

例えばさ、テレビとかでちょっとした家族もののドラマとか見るじゃん?

親と仲が悪くてゴタゴタするんだけど、最終的には家族が結ばれるっていう典型的なハリウッド映画顔負けのベタベタストーリー。

 

でも、

 

泣ける。

 

本当に泣けるんだよね。

 

「よかったなー!!」

 

「お父さんとお母さんと幸せになるんだよ!!」

 

ってボロボロ泣ける。

昔はこういうドラマをみても

「ケッ、泣かせようとしやがってw」

なんて笑ってたけど、今は泣ける。

これって歳のせいだよな、やっぱ。

 

ってなわけでさ、全然関係ないけど、このゴールデンウィークは昔好きだった曲を聴いてたんだよ。

家にいても特にやることがない、しがないサラリーマンの休日の過ごし方ってやつさ。

で、この曲を聞いたんだよ。

↓ ↓ ↓

www.youtube.com

もうわかるよね。

Bon JoviのThese days。

 

オープニングのピアノからギターのアルペジオが始まるじゃん?

もうね、

 

泣いた。

 

なに、この素晴らしいイントロは?

優しい、優しすぎるよ、ジョン。

なんでこんな曲が書けるの?

 

リッチー、ギターもコーラスも完璧だよ。

あんたは本当にすごい。

 

Aメロ、サビの裏のベース、味出てる。

相当考えたフレーズだよね。

 

優しいオープニングとは違い、後半になるにつれロックになっていくこの曲。

その流れの中でも演奏はカッチリとしてタイト。

派手ではないけど、きちんといい仕事をする。

バンドとして大人になったBon Joviの姿がそこにあるんだよね。

それが余計に泣けるんだよ。

 

確かに、Bon Joviの中では地味とされるアルバムの「These days」。

でも、このタイトルトラックはまぎれもなく名曲だってことは伝えておきたい。

(もちろん他にも「Something to believe in」など、名曲がたくさん詰まったアルバムだ)

 

渋いロックが好きな人、洋楽が好きな人。

そんな人にぜひ聴いて欲しいな。

 

おっさんハーーーーーーーーーーック!!!!

 

ジーズ・デイズ

ジーズ・デイズ

 

 

日本の経済がヤバいのってやっぱり休日が少ないからだと思いません?そうだ、そうに違いない!

ライフスタイル

f:id:grampusday:20160507154937j:plain

どもーっす。

ゴールデンウィークが終わってしまって、若干テンションが下がり気味のおっさんハックですw

 

あ〜あ、ダルいことこの上ないっすわ...。

 

ふう...。

もうこのまま会社辞めちゃおうっかな...。

 

....なんて、できるわきゃねーよw

そんな暇あったら、気合い入れてブログ書かなきゃだねw

 

ってか、今日おいらが言いたいのはね、

 

日本ってもっと休みがあってもいいんじゃねーの?

 

ってことなんですよ。

ほら、ゴールデンウィークっていっても、たかだか1週間ちょっとの休みじゃないですか。

 

これのどこがゴールデン?

 

全然黄金じゃないってーの。

おめーはエバラ焼肉のタレか!!

でもな、

 

こんなんじゃタレにも勝てねーよ、

 

みたいな。

 

あのね、こんなたいしたことがない休みに「ゴールデン」なんて表現を使っている時点でダメ!!

本当にダメ。

野比のび太も鬼の形相で昼寝だよ、ほんと。

1週間程度の休みなんて、世界から見たら「シルバー」にも「ブロンズ」にも及ばない。

欧米からみたら鼻◯ソみたいな休みだって。

名付けて、

 

ノーズシット。

 

こんなもんはノーズシットウィークだって。

え、間違えている?

こまけーことはどうでもいいんすよw

 

そもそも、こういうちょっとした休みを有難がっている日本人がヤバい。

たかだか1週間ちょいの休みに

 

「よしっ!海外でも行くかー!!」

 

「キャー、パパかっこいい!」

 

なんて茶番なんですよ、マジで。

誰がクソ高い航空券買ってまで海外行くんだっての。

ヘソでウーロン茶ゴボゴボ沸騰させるぞ、コラ。

 

もうね、世間のゴールデンウィーク信仰そのものがダメ。

その時点で、もう日本人全体が社畜と化している証拠なんだよね。

言い方は悪いけど、奴隷なんですよ。

 

DO♪ RE♪ E♪(←間違いねw)

 

我々日本人は、ワンオペとかで儲けている牛丼屋チェーンを糾弾する暇があるんなら、その前に気づくべきことってあるんだよ。

そう思いません?

 

今、日本の経済がやばいみたいな話あるじゃないですか。

このまま行くと年金がもらえないとか。

おっさんハックは諦めているけどねw

他にも消費税が上がるとか、パナマ文書で金持ちがずる賢いことしているとか。

もうそういう話でいーーーーーっぱい。

 

「もう日本はダメなの?」

 

「詰んでるの?」

 

なんて思うこともある。

でもさ、単純な話、

 

休日を増やせばよくね?

 

って思うわけ。

ほら、休日があれば、みんなどっかに出かけるっしょ?

そしたら

 

「せっかくだし旨いものでも食うかー!」

 

「キャー、パパ、カッコいいーーーー!!」

 

みたないノリになるじゃん?w

そこに「消費」が生まれるわけ。 

あのね、せっかく遊びに行きたくなるようなアミューズメントパークが近くにできたって、美味しいレストランが近所にオープンしたって、

 

そもそもそこに行く時間がなければどうしょうもなくね?

 

なんですよ、ほんと。

 

お金はあるけど、使う暇がない。

 

もうそれに尽きる。

だから金が回らないんだよ。

せっかくの休みの日くらいはゆっくりしていたいってマインドになってしまうんだよ。

 

ボコボコ新しいビルやお店を建てるのはいいよ。

でも、そこで必要になのは「そこに行く時間」なんだよ。

どれだけ旨いレストランがあっても、どれだけ楽しそうなアミューズメントパークがあっても、それを利用する人が「そこに行く時間」がなければ意味がない。

 

そこんとこ、頭の固い人にはわかんないんだろうな〜w

 

もっともっと休みを作って、国民があちこち気軽にいけるようにしようよ。

人が動くから金も動く。

そこに正しい経済の循環が生まれるんだよね。

そうしたら、閑散とした地方の観光地だって少しはマシになるんじゃない?

マイナーな観光地だって、

「ここにはまだ行ってないし行ってみよう」

って思った人は来てくれるじゃん。

 

他にも、もっと休みがある状況になれば、もっと国民も余裕を持って行動するようになるから、鬱陶しい渋滞も減ると思う。

今はゴールデンウィーク、お盆、年末年始くらいしか休みがないから、余裕がないんだよ。

「このタイミングを逃すともうしばらく休みがないんだよ!!」

って感情になってしまい、休んではいるけれど精神的に追い込まれている状況なんだ。

こんなのは精神衛生上よくないのは当たり前。

余裕がある行動なんてできるわけがない。

 

でも、二ヶ月に一回くらい1週間の休みがあれば、

 

「今回の休みはちょっと家でゆっくりするか!」

 

ってマインドになるから、渋滞も緩和されるって。

渋滞が緩和されれば事故も減る。

事故が減ると、悲しむ人が減る。

これ、めちゃめちゃ良いことじゃん。

なんでやらないの?

 

つーか、休みを増やすって、良いことだらけだと思わない?

一回くらい試してみても良いと思うんだけどなあ。

ガチで二ヶ月に一回は1週間の休みが取れる。

こういう日本だったら、もっともっと余裕が生まれて人に優しくなれる社会になると思うんだけどね。

 

コンビニって24時間オープンしてないとダメ?

あなたが夜中の3時に必要なものって何?

 

もっともっと余裕を持った社会を目指すべきですな。

そこに今の日本が抱える問題を解決させるヒントがあるんじゃないかな。

 

なーんて、今日は真面目なおっさんハックでした。

 

おっさんハーーーーーーーーック!!!!!

 

就職活動って茶番だけど、だからこそ大手企業を狙った方がキャリアになるよね?

ライフハック ライフスタイル

f:id:grampusday:20160504120413j:plain

どもっす!

いや〜、昨日は久しぶりにブログを更新してスッキリしたおっさんハックだけども、みなさんはゴールデンウィーク満喫してますか〜?

ossanhack.hatenadiary.jp

昨日は新卒について記事を書いたけど、このゴールデンウィークって新卒にとって結構重要な時期になると思うんだよね。

ここをどういう心構えで過ごせるのか。

久しぶりに会う地元の友達や田舎に

 

「ああ、やっぱりここは最高だ!」

 

なんて一時期のノスタルジーに負けてしまうのかどうか。

これって結構重要な分岐点なんだよね。

新卒にとって最初の一年を乗り越えられるかどうかの踏み絵っていうのかな。

まあ、昨日もブログに書いたけど

 

ゴールデンウィークくらい休めや!!

 

ってことですわ。

家でグータラしろ!

酒でも飲め!!

だって、明後日から仕事なんて嫌でもやらなきゃいけないわけだから。

しかも、定年までね♫

遊べる時に遊んでおくことも重要な自己管理。

本当になんでも一生懸命にやってたら体がもたないから、マジで。

 

 

就職活動って茶番だよね

そういえば、来年その「新卒」になるであろう就活生もいたよね!

み〜んな同じようなリクルートスーツ来て、

 

「はい、御社が第一希望です!」

 

「私は学生時代は団体のリーダー的存在でした!!」

 

って平気で嘘を言える人種のことねw

いや、別に否定しているわけじゃなくて、そうやってやんないと面接にうからないシステムが悪いんだけどね。

日本の就職活動ってどっかおかしい。

つまり茶番なんだよ。

面接官も面接官で平気で

 

「うちは定時で帰れるよ(ニコッ)」

 

とか

 

「残業なんて滅多にないかなあ〜(ニコニコ)」

 

なんて嘘つくしね。

こういう嘘と嘘のやりとりをしれーっとやって就職するわけ。

これがうまい人は仕事にありつけて、下手な人はありつけないんだよね。

その時点でなんかおかしいよ。

あと、このご時世に定時で残業なしで帰らせてくれるなんて、どんなホワイト企業なんだっつーのw

そんなことは、ちょっと頭を使えば誰でもわかること。

本当にホワイトかどうか知りたければ2chでも見て情報収集するか、実際に平日にオフィスに行ってみたらいい。

夜の21時まで会社の電気がついていたら残業してるってことがわかるでしょ?

就活生は面接官の言っていることを真に受けたらえらい目にある可能性がある。

きちんと裏を取ることが大切だからね。

 

 

就活生は大企業を選ぶべき!

さてさて、そんな茶番のような就職活動だけれども、就活生にとって

「大企業を選ぶべきか?それとも中小企業で働くべき?」

という議論が時々あるみたい。

まあ、わかるよ。

大企業=歯車、中小企業=のびのびと色んなことを任せてもらえる、

というステレオタイプのイメージがあるから。

でも、個人的には就活生は大企業を目指すべきだと思う。

なぜなら、

大企業出身の人が中小企業に転職することは比較的簡単だけど、中小企業出身の人が大企業に転職することは難しい

からだ。

ほら、上から下に下るのは簡単だけど、登るのは大変だってこと。

だったら、最初っから上にいた方がいいじゃん。

確かにシャープや東芝みたいに、大企業にいるからといって何一つ安心なんてできない。

1年後にはなくなっている可能性だってあり得るんだから。

でも、それは中小企業も同じ。

むしろ中小企業の方がなくなる可能性って高いんじゃないかな?

まあ、そもそも将来に渡ってずっと安定的な生活を提供してくれる企業が存在するという前提に立つのが間違い。

 

就活生だったら経済の一つでも勉強してるはずだけど、この時代のどこにそんな企業が存在するんだってーの!!

 

って、ちょっと話がずれたけど、やっぱり大企業はいいよ。

研修制度が充実しているし、優秀な同期もいるから刺激になる。

中小企業では任せてもらえないような金額の仕事を任せてもらうこともあるだろうし、大企業の人とも知り合いになれる。

履歴書の見栄えだってバッチリだ。

たとえリストラにあったとしても、転職先に辞めた理由を聞かれた時にそれが役に立つ。

「リストラされたんならしょうがないね」ってね。

これらのことから、就活生が大企業を目指さない理由なんて存在しないよね?

だったら、つべこべいわずに大企業の説明会に行ってこいや!!

 

 

中小企業のデメリット

中小企業で色んなことを任されてキャリアを積みたい!

って気持ちは理解できる。

けど、中小企業があんたに仕事をたくさん任せるのは、あんたの成長のためではなく、そもそも会社にそれだけのリソースがないからだからね。

ここを理解しないといけないんだよね。

中小企業では一人でいくつもの仕事を兼務することが多いし、研修制度も充実していない。

だから、いきなりポンって新しい仕事を任されてしまうこともあるだろうし、

「え?これって教えてもらってないんですけど、、、」

という言い訳が通用しないケースもある。

適性がない人だと

 

「激務で辛い。。。」

 

「自分で学ばないと誰も何も教えてくれない。。。」

 

なんて悩むこともあるかもしれない。

もちろん、中小企業という環境が合う人には合うと思うよ。

でも、就活生が新卒というカードを使って、あえて自らそういう環境に飛び込む必要ってないんじゃないかな?

 

 

まとめ

ということで、今日のブログ記事では就活生のために向けて記事を書いてみたったw

まあ、色んな考え方があるとおもうんですけど、せっかく高い学費を投資して大学まで行ったんだから、自分の欲望や気持ちに正直になって大企業を目指して就活をしたらいいんだと思う。

変な夢を持って中小企業にいくと、逆に会社の人に迷惑だよ?

中小企業の人たちって本当に毎日会社のために一生懸命頑張っているんだから。

ミスマッチを起こさないためにも、一方的な思い込みや幻想は捨てるってことも大事だよね。

ってことで、就活生の参考になればいいなともってゲスい感じ記事を書きましたw

参考になれば幸いで〜す!